サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

『先ず、やってみるといい』

おはようございます、サチヲです。

 

昨日も書きましたが、やっぱり家庭円満の秘訣は『子どもの笑顔を一緒に見ること』だなぁとつくづく感じます。

 

逆に、子どもを遊ばせでなく休日なーんもしないと険悪になっていって些細なことでケンカし始めることもありますね。

 

いやはや。

 

そんな中、家に帰ってから家事を『手伝う』ような意識でやっていたら火に油を入れるようなイベントが発生するし、そんな態度も妻にはバレますからね。

 

なので、『主体的にやる』ことを意識してやってます。

 

ま、やったところで、片付けた先が間違っていたり、洗濯物の折り方が間違っていると怒られますけどね(苦笑)

 

私(多分、世の旦那さんも…)としては、その『やったこと自体』を賞賛して欲しいものですが、妻(多分、世の奥さんも…)は、やっても結局私が直すから、結果仕事を増やしているのでイラつくようです。

 

 

ふぅ。

 

 

とはいえ成功するか失敗するか分からないから動かない、という考え方をやめて、成功するのか失敗するのか分からないから試してみる、という考え方で前向きにやってます。

 

コレは、何か新しいことをはじめるときにも注意していることです。

 

やっぱり、言葉だけよりも、実際に行動した方が説得力もありますしね。

 

 

今日も、良い一日を。

ではまた。