サチ街道 〜読むと少しだけ力が湧く人もいるブログ〜

私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを 人に聞いてもらいたくなるんです。 そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。 先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

『小川流』…濃厚煮干ししょうゆらーめん…


こんばんは、サチヲです。

 

昨日は毎年決まってある、富士山の方まで送るお仕事でした。

 

その仕事の後は、妻の実家に寄って元気な顔を見せてから、らーめんを食べて帰るパターンでしたが…今夜はお義母さんと妻の弟さんもいたのでみんなで一緒にご飯を食べようとなりました。

 

義弟さん的には、ご飯ものが食べたかったようでしたが…私が無理を言って神奈川県相模原市にある『小川流  二本松店』にいきました。

 

たとえ焼肉屋さんに行こうとなっても…お寿司屋さんに行こうとなっても、私は全力で、小川流 二本松店をプロデュースしていたところです。

 

 

そのくらい、昨日は小川流にかけていました。

 

 

そして、きました!

コレです!

 

 

f:id:sachiway:20180829153308j:image

 

 


半ちゃーしゅー麺   880円

 

 

 

はい。美味しゅうございます。

 


 

最近ではよくある煮干しらーめんです。

ベースはしょうゆなんですが、煮干しとしょうゆのバランスが程よくとれているんですよね。

 

煮干しという物体を多角的に極限まで表現した、らーめん『凪』までとはいかないですが、確かではっきりとした煮干しダシは臭みがなく麺によく絡むスープとなっており、大盛り麺でもペロリと食べられます。

 

ちなみに、大盛りまでは同じお値段で食べられます。

 

更に、特筆すべきはチャーシューです。

ここは『肩ロース』と『豚バラ』で選べますが断然『豚バラ』チャーシューが美味しいです。

 

 

たっぷりの脂身があるからこそ、ハシで掴むとホロホロと崩れながらも、赤身の部分がしっかり味を支えているので、このチャーシュー単体でもご飯一杯いける感じですね。

 

この、相模原の二本松という土地に住んでいたら食べに通うというか…もう、仕事(アルバイト)としたら通い、賄いで煮干しらーめんを食べまくりたいくらいです。

 

あー、本当に美味しかったな。

お義母さん、義弟さん、私のわがままに付き合ってくれてありがとうございました!

 

 

 

こちらが、お店のHPです。

http://www.ra-menogawa.com/ogawagroup/pg30.html

 

 


ではまた。