サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

最大限繊細にするべきこととは

 

こんにちは、サチヲです。

 


私が普段から気をつけている3つの行動や考え方を共有させていただきます。

 

 

1.  想いと行為を一致させる

2.  迂闊な言葉で相手を傷つけることを知れ

3.  人の話を聴け

 

 

よく…

「なんで分かってくれないの?」

という言葉を私は言うこともあるし、聞くこともあります。

 

これは、分かってくれない相手が悪いのではなく、ただ単に『相手(自分)が分かりにくいだけ』だと思っています。

 

そんな大事な考えや想いがあるのならば、『「会いたい、好き、嫌い」のようにちゃんと言葉にする』とか『想っているなら「会いに行く」やら「プレゼントを渡す」等の分かりやすい行動する』とかしないと相手には伝わらないと思っています。

 

「本当はこーゆーふーに思ってたのに」と後から言われても困るし、困らせることになってきてましたからね。

 

 

掃除をしようと思ったら直ぐに掃除をする。

相手を大事に思っているなら、メールをしたり、電話をしたり、直接会って伝える。

あなたのここの行動は理解できるけど、その文化は理解できない、と細かく伝える。

 

 

もちろん言い方にもよりますが、『曖昧さ』が日本人の美徳とも聞いたことがあります。

 


しかし、曖昧がゆえに相手や自分を傷つけることもありますよね。

 


だから、大切な部分は特に『想いと行為を一致させる』ことを意識しています。

 

 


次の『迂闊な言葉で相手を傷つけることを知れ』とは、相手の状態を良く観てタイミングも計り、言葉を選ぼうということです。

 


迂闊な言葉には『できない約束』も含まれます。

 

だから、生返事をしないように、次の『人の話を聴け』につながります。

 

 

 

私は本当に集中力がなく…例えば、テレビを付けながら相手と話すことがあります。

 


この状況が私にとって一番気をつけないといけなくて…少しでもテレビから興味があるものが流れはじめたら、相手の会話が全く耳に届かなくなってしまうのです。

 

 

 

テレビを観ながら相手と話すことが、どーにもこーにも苦手なんです。

 

 

 

特に大事なお話をする時は、ちゃんとテレビを消して話を聴く環境をつくります。

 


このようなことを最大限繊細にし、3つの具体的行動の積み重ねによって、仲睦まじい家族関係なれたらいいなぁと思う今日この頃です。

 

 

ではまた。